【イベント】椿茶会

イベント「椿の茶会」

展覧会|椿の器考

1599年9月に京都大雲院で盛大に催された百瓶花会からイメージした、陶庫の「椿・百瓶花会」は、益子焼の花入に椿をいけ、春の訪れと、上巳の節句を祝福します。
椿は霊木と崇められ、日本人には太古の昔より愛されてきました。
利休も秀吉も、茶道に好んで用いたためか、今でも茶花の代表となっています。

 

椿茶会

今回、展覧会「椿の器考」の開催に伴い、濃茶と薄茶、両方のお茶を椿とともにお愉しみいただく特別な時間をご用意いたしました。
春の一日をゆっくりと益子でお過ごしください。

 

【開催日】
2024年3月3日(日) 12時~/13時~/14時~(3部制)

【場所】 
陶庫和室、合田好道記念室(栃木県芳賀郡益子町城内坂2)

【参加費】
3,000円(税込)

【イベント内容】
ご参加の皆様には濃茶と薄茶の2席をお愉しみ頂きます。
空いた時間には店内に生けた椿をご鑑賞下さい。

【備考】
・当日の駐車場は「益子町観光協会駐車場」のご利用をお願いいたします。 (城内坂交差点ガソリンスタンドの北側にございます。)
・茶会、花会で使用した作品はお求めいただくことも可能です。  
・本イベントは会員制コミュニティクラブ「TOKO CLUB」の会員様以外の方もご参加いただけます。

【ご参加方法】
①下記登録フォームよりご登録をお願いします。(お電話でのご予約も受付いたします。お電話でのご予約の場合、当日のご案内メールなどのフォローアップメールは届きません。)
②開催日:開始時間の10分前を目安に陶庫までお越しください。メインレジにて受付をして頂き、スタッフが会場までご案内いたします。
(詳細は別途メールにてお伝えいたします。)
 
*定員数を超えたご予約を頂戴した際には、先着順でご予約を確定させて頂きます。また、ご希望のご予約が埋まってしまった場合はご予約の移動をお願いする場合がございます。その場合、ご予約の優先度はご予約順を基準とさせて頂きます。

 

ご参加を心よりお待ち申し上げます。


陶庫

〒321-4218

栃木県芳賀郡益子町城内坂2

TEL:0285-72-2081

E-mail:toko@mashiko.com

営業時間

 夏季(3月〜10月)10:00~18:00

 冬季(11月〜2月)10:00〜17:00

定休日:年末年始

駐車場:店舗併設(7台)

行き方